Blogー ブログ ー

2020年01月28日

『アロマでハンドマッサージ』講座、開催しました。

京都府八幡市のNPO法人介護の家 コスモス男山さま主催の地域講座を担当させていただきました。

アットホームな入り口からわくわくします。

こちらの地域講座は2ヶ月に一度、地域の方に向けて開放されています。

この日のテーマは『アロマでハンドマッサージ』

アロマとは?精油とは?の基礎にはじまり、トリートメントオイル作りのワークショップ、ハンドマッサージレクチャー、ペアになっての体験と進みます。

最初に「香りのイメージング」として、精油名をふせて香りをかいでもらって感想をみんなでシェアするのですが。

一気に場がほぐれます!

笑いのたえないすてきな時間。

満席、かつ熱心にお聞きいただけた喜び、そしてハンドトリートメント体験後の笑顔が何よりもうれしく、幸せにじーんとしてしまいました。

「また来てね」の言葉が本当にうれしく…またお会いしたいと心から思っています。

この日お伝えしたハンドマッサージ。ご家族に、お友だちに、コミュニケーションのひとつとして使って、ほっこり時間を過ごしていただけますように。

もちろんご自身にも。セルフケアにも使えますよ。おふろあがり、眠る前のリラックスにおすすめです。

『アロマ×福祉』にできること。

まだまだお伝えしていきます。