マスクスプレーの作り方
マスクがふんわり香る心地よさ
新型コロナウィルス対策でしょうか、マスク品薄のニュースが流れています。
必ずしもマスク着用は感染予防にはならないと言われていますが、咳エチケット、そしてウィルスのついた手で鼻や口を触らないためにつけるのは効果的かもしれないですね。
今の時期はインフルエンザも気になりますし、もうすでに飛び始めている花粉対策にマスクをつける方も多いのではないでしょうか。
今日はそんなマスクライフをちょこっとハッピーにする、マスクスプレーの作り方をお伝えします。
【材料】(50ml作成時)
・精油 10滴(1%濃度)
・精製水 45ml
・無水エタノール 5ml
・スプレー容器(50mlサイズ)
【作り方】
①スプレー容器に無水エタノールを入れます。
②精油を10滴程くわえて優しく振り混ぜます。
③精製水をくわえて蓋をして、よく振り混ぜたら完成です。
マスクの外側にシュシュッとスプレーして使ってください。
【おすすめのブレンドレシピ】
①ティートリー4滴、ユーカリラディアタ3滴、レモン3滴
②ティートリー4滴、ラヴィンツァラ3滴、ペパーミント3滴
③ユーカリラディアータ6滴、ラベンダー4滴
マスクに使うスプレーなので、抗菌・抗ウィルス作用が高いものを選んでいます。
①と②はすっきり爽やか、③はリラックス効果も期待できます。
風邪・インフルエンザ対策にティートリーは一番おすすめですが、葉の香りが苦手という方もいらっしゃいますよね。
そんなときは、柑橘系やフローラル系とブレンドしてみてくださいね。
CHEERSオリジナルブレンドオイル「5fragrance」の中では、ティートリー、ユーカリグロブルス、サイプレスを使用しているNo.4がおすすめです。
この作り方を覚えておくと、マスクスプレーだけでなく、ルームスプレーや虫よけスプレーに応用することができます。
精製水をフローラルウォーターに変えるとさらにいい香りに!
よかったらお試しください。
保存期間は約2~3週間です。