Newsー お知らせ ー

2020年02月03日

【アロマスクール】陰陽五行アロマレッスン、開講予定

陰陽五行アロマを学びたい方に

陰陽五行とは、東洋医学の基本となる考え方で、治療や診断に適用されるようになったのは中国の宋の時代(960~1279)から。

万物は全て陰と陽の二つのエネルギーで構成されているという思想の陰陽説と、全てのものは木・火・土・金・水という五つにわけられ互いに影響しあって成り立っているという五行説が組合わさった考え方です。

この理論を知っていると、より植物や自然の働きを理解しやすくなり、アロマテラピーの世界が広がります。

あらゆるものが陰陽・五行の性質を持ちますが、人のからだと心も同じです。

体を表す概念は五臓といい肝・心・脾・肺・腎の五種類で、それぞれ五行の木・火・土・金・水に対応しています。

例えば「水」のエネルギーに不調があるとき、それに対応する「腎」の機能が低下するという考え方です。

心の状態は五神といい、魂・神・意・魄・志の五種類です。同じように「水」のエネルギーに不調があると「志」に影響がでて、不安が生じます。

爪がかけやすくなると肝がつかれているのだろうか、耳の不調は腎と関係があるのだろうか、など関連性から不調な部分を推測することができます。

そして、精油も五つのグループにわけられます。

五行に対応したオリジナルブレンド精油5fragrance

この講座ではCHEERSが取り入れている陰陽五行アロマの基礎について学べます。木・火・土・金・水それぞれの質を持つ精油を学び、自分の体質や気分にあわせてアロマを使いこなせるようになることを目的とします。

なんか難しそうな陰陽五行アロマの世界…をわかりやすくお伝えします!

知れば知るほどおもしろい世界ですよ!

【日時】2020年3月11日(水) 10時~13時

【場所】阪急電鉄 西宮北口駅周辺 (詳細、別途ご連絡します)

【受講料】12,000円(税別・材料費テキスト代込み)

お問い合わせ・お申し込みはこちらから。

※日程リクエストも承っています。ご都合があわない方はご相談ください。