Newsー お知らせ ー

2023年12月22日

陰陽五行アロマから見る2024年

2024年の干支

日本では干支というと「十二支」を思い浮かべる人が多いですが、本来は10種類の「十干(じっかん)」と、12種類の「十二支」を組み合わせた合計60種の干支があります。

※十干とは…甲 ・ 乙 ・ 丙 ・ 丁 ・ 戊 ・ 己 ・ 庚 ・ 辛 ・ 壬 ・ 癸の10要素

その60種の干支では2024年は「甲辰(きのえたつ)」になります。

甲辰はどんな年?

甲は五行説では「木」にあたり、辰は「土」にあたります。

「木」は成長、上昇という意味があり、「土」は根付く、養分、という意味があります。

そして、木と土は相剋の関係=木が土の養分を吸うという関係。土の栄養が木の成長をより加速させます。

そのため2024年は、2023年までに努力してきたことが実を結びやすい年です。

冬の時代を超えて、すくすく真っ直ぐに育つ春の季節!

ぽかぽか躍動の春の年、それが2024年です。

東洋思想では「未来は既に定まっている」

古代中国ではすべての物事は「陰」と「陽」にわけられる陰陽説と「木」「火」「土」「金」「水」5つの要素にわけられるという五行説という考え方があります。それらを組み合わせたのが陰陽五行説となります。

干支は陰陽五行説の暦です。

東洋では「未来はあらかじめ決まっている」と古来から考えられていますが、人はそれを知ることが出来ないので、なんとか知ろうとして暦や思想、占いが生み出されたと言われています。

西洋では過去・現在の結果として未来がありますが、東洋では時の流れは未来から過去でありあらかじめ決まっているものに備える、という考え方です。

陰陽五行アロマで備えよう

数多くある精油(アロマ)も五行にわけられるため、2024年は特に「木」「土」の世界観をもった精油を使うことが一年の備え、そして開運のヒントになります。

おすすめの精油は木の質を持つオレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、カモミール。

そこに土の質を持つフランキンセンスやレモン、ペパーミントなどをブレンドして身につけてみましょう。

陰陽五行アロマのレッスン開講予定

2024年スタートの「陰陽五行アロマレッスン」「陰陽五行アロマ養生クラス」「陰陽五行アロマセラピストコース」受講生募集スタートしました!

こちらをチェックしてください!

各種SNSでも発信していますのでぜひ登録してくださいね

LINE

Facebook

Instagram

Twitter

YouTube